クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」体験版が3月9日から配信開始! コラボももりもり盛りだくさん!

2016年3月10日追記 攻略情報込みのプレイ記はこちら。

tsukimajiro.hatenablog.com

 3月9日午前10時から「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」の特別体験版がニンテンドーeshopとAmazonで配信されます。

 

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

 体験版をクリアすると製品版で使えるプレゼントコードが手に入るようです。複数あるので探してみてください、とのこと。

 加えてドラクエ10で使える装備品「リアクター」もプレゼントされます。ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール」を利用中の人が対象みたいです。

www.dragonquest.jp

 これは新要素であるモンスターへのライドを楽しみながらフィールドを駆け回ってくださいということなんでしょうか。それとも複数回クリアしてみてね、なのか。まあ体験版はすぐ終わるし。

 今作に登場するモンスターは全部で500体以上、それらの全てにライドできるようになっています。デスタムーア最終形態に乗る姿とかとりわけシュールでしょうな。続投されるかが怪しいけど。

 

 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは、ドラクエに出てくるモンスターを仲間にして育てながら冒険し、そして最強を目指す……というスピンオフ作品。1998年に発売された第1作「テリーのワンダーランド」から今年で18周年となります。

 ポケモン便乗ゲームでは数少ない大ヒット作と言えるでしょう。他には「メダロット」シリーズくらいですか。

 

 ポケモンには無い独自のアピールポイントは

  • ドラクエのモンスターを仲間にできる
  • 配合により新たなモンスターを生み出す

のふたつ。

 スライムはもちろんのこと、キラーマシンドラキーももんじゃなど、ドラクエのモンスターはデザイン面で非常に秀逸なものばかり。こいつらを連れ歩けるんだからワクワクするに決まっているという。個人的にはアークデーモンが傑作だと思います。

 「配合」は異なる性別のモンスターを結婚させて子どもを生ませる、というもの。親のステータスや特技を引き継いで強くなり、「ジョーカー」以降はランクも上がるようになっています。

 そして配合でしか手に入らないモンスターもいるため、レアな組み合わせを探すのがまた楽しい。結果一覧を眺めるだけで1時間以上も熱中してたこともありました。

 

 で、今回はその配合にも結構なテコ入れが入っていまして……。

 性別が無くなりました。

 モンスターが2体いればそれだけで配合できます。利便性を考えるならこの方が遥かに楽なんですよね。

「さっき捕まえたマドハンドのスキルを主力のアイツに……性別同じじゃん!」

メタルスライム2体捕まえてはぐれメタルが……どっちもメスだ!」

 とかあると捕まえ直しになって面倒くさいので英断だと思います。作業の量がただでさえ多いですもの。図鑑のために誕生するデスピサロ(♀)ともこれでおさらばか……。

 ポケモンならともかく、ドラクエのモンスターならそんな違和感はないですね。そもそもモーモンうごくせきぞうが子宝を授かるような世界観ですし。

 

 他には「ペイント配合」でモンスターのカラーを変えられるようになりました。容量と手間暇の節約のために始まった仕様が、いまやゲームの特色になるとは……。

 

 「乗ってみたいモンスター総選挙」やローソンとのコラボレーションなど、イベント目白押しとなっています。シリーズ30週年だもんなあ。

 スプラトゥーンのフェスもドラクエコラボですね。これを記念してドラゴンクエストⅩ」の無料配信を3月31日まで行うそうです。

2016年3月10日追記 感想やプレゼントコードを掲載した記事です。

tsukimajiro.hatenablog.com

 

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付

[まとめ買い] ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版