クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」ポケモン心理テストとニビジムのバイトの会話集

 3月25日の補足。こいつポケモンネタになるとめっちゃ元気になるな。

tsukimajiro.hatenablog.com

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

ポケモン超不思議のダンジョン

心理テスト

f:id:tsukimajiro:20160325163733p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163823p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025002p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326024946p:plain

 まずはお年玉に関する質問。選択肢ごとの反応はこのようになっています。

 面白い選択じゃな(嘲笑)

f:id:tsukimajiro:20160325163839p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025024p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163858p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025052p:plain

 お次はタイムスリップ就活。サムライとニンジャ出したいだけじゃないのか。平安貴族との差がひどいでおじゃる。

 あと「商人」ってだいぶアバウトだな。「油売り」とか指定しようぜ。

f:id:tsukimajiro:20160325163920p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025109p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025158p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163936p:plain

 最後の質問はまさかの実写版スーパーマリオ。マリオの世界を実写で再現しようという始点がそもそも無謀じゃないですかね……。

 あちこちで緑のヒゲ呼ばわりされたり、サーフボードにされたり、身体を乗っ取られてラスボスにされたり、日陰者呼ばわりされたり、そういう役なのかな……。ここまでくると、おいしいといえばおいしい。

 結果発表

f:id:tsukimajiro:20160326025410p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025249p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025426p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025308p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025439p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025339p:plain

 フシギダネがおもしろキャラか。「草生える」ってか。

f:id:tsukimajiro:20160326025510p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025529p:plain

 無補正は役たたないとかそういう話ではない。

 よく分からないから気まぐれなんだろうって、わかっちゃいたけど真面目にやってないな?

f:id:tsukimajiro:20160326025357p:plain

 進化前のヤドンの分類「まぬけポケモン」といい一族への風当たりが強い。

VS.ニビジムのバイト

f:id:tsukimajiro:20160326025625p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025648p:plain

 ゲームとしてのポケモンがある世界でポケモンの登場人物であるタケシからイワークを借りているんですが、ここに突っ込むのはやはりタブーなんでしょうか。

f:id:tsukimajiro:20160326025545p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025835p:plain

ほのおのキバ

 心理テストもどきでヒトカゲを選ばせといてこれだ。エリカもつるぎのまい積んでパワーウィップするレベル。

f:id:tsukimajiro:20160326025815p:plain

かわらわり

 リメイク版だとタマムシデパートでかわらわりわざマシンが買えたなあ、懐かしい。

f:id:tsukimajiro:20160326025727p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025858p:plain

たいあたり

 ……ごもっともである。

 ポケモンにはタイプ相性があるからたいあたりやひっかくだけでは中々勝てませんよ、というチュートリアルもジムの役割なんですよね。

f:id:tsukimajiro:20160326025919p:plain

みずでっぽう

 どのポケモンでも下の選択肢は、「弱点をついたが特性『がんじょう』で耐えられてしまう」という展開になります。ちなみにこの効果はブラック・ホワイトから。

 初代バーチャルコンソールの後だからしてやられた。だからどうということはない。

f:id:tsukimajiro:20160326025738p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326025958p:plain

はっぱカッター

 「どっちでも弱点つけるじゃーん」としたり顔でいたら、こうきたかー。はっぱカッターの命中率は95%なのです。

f:id:tsukimajiro:20160326030018p:plain

つるのむち

 どちらも5つのタイプで弱点をつかれてしまう。ただし「いわ・くさ」タイプのユレイドルの弱点は4つにまで減る。*1その代わり半減できるのもノーマルとでんきしか無いんですけどね。*2

f:id:tsukimajiro:20160326025755p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326030139p:plain

しねんのずつき

 この技知らんのかい! エスパータイプの物理攻撃で一番威力が高いんだぞ! かいりきと同じ80だけど。

f:id:tsukimajiro:20160326030152p:plain

みずのはどう

 混乱して自滅すればバイトの間抜け面を拝めたんだが。まあ散々見てるから勘弁してやろう。

 やるときはやる、どころかヒトカゲゼニガメフシギダネに比べてずっとステータス高いですからね。進化後だし。

つまり。

  • 上の選択肢→半減されてまるで効かないor外す。バイトに煽られる。
  • 下の選択肢→弱点をつくもがんじょうのせいで耐えられる。

 どのポケモンでもこうなります。

f:id:tsukimajiro:20160326030223p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326030236p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326030250p:plain

f:id:tsukimajiro:20160326030313p:plain

 バイトのメガシンカイワークがすねて試合放棄。バイトは目の前が真っ白になった!

 ちなみにイワークの進化系のハガネールメガシンカ可能です。

 

 いやー、ポケモンネタだけでも濃密なのに実写版マリオまでネタにするんですもんね。クリスマスパーティに巨大イグアナが乱入してくるようなもんですわ。

ポケモンカードゲーム イラストコレクション

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD] 

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com

*1:こおり・かくとう・はがね・むし

*2:特性が「よびみず」であれば水技は無効となる。