クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

ロボボプラネット U.F.O.ミステリーファイル

 スマブラ以上のウルトラスーパーレアコピーとして登場した「U.F.O.」の入手方法や使い心地を書いた記事です。

 ストーリーの核心に触れるようなネタバレはありません。

ボディカバーコレクション for Newニンテンドー3DS LL(星のカービィシリーズ) TYPE-A

ボディカバーコレクション for Newニンテンドー3DS LL(星のカービィシリーズ) TYPE-A

 

 

入手方法

 星のカービィシリーズのカービィのamiibo(ワープスターに乗ったカービィ)を使用することでコピーが得られます。スマブラシリーズのカービィのamiibo(座ったカービィ)だと「スマブラ」のコピーになるのでご注意ください。

f:id:tsukimajiro:20160601015118p:plain

ちなみにユーフォーはレーザーで攻撃してくるのでやられないように。

 amiiboなしで入手するには、100%クリア後に「のうりょくおためしべや」に出現する「ユーフォー」を吸い込むしかありません。

 ランダムコピーのもとからも出現せず、ミックスで出ることもありません。

 (真)かちぬきボスバトルで使用するにはamiiboが必須となります。

性能

f:id:tsukimajiro:20160601015150p:plain

 他のコピーと異なり常時浮遊しており、十字キーで上下左右に動けます。過去作と違ってすり抜け床を通過できるようになりました。

 なお夢の泉と異なり、ステージをクリアしてもコピーは解除されません。

 Bボタンを押す長さで技が変化します。最大タメの「かくさんねっせんビームほう」は前3方向と真後ろをカバーできる上、中央の極太ビームは威力も非常に高いという強力な技です。

 1段階タメの「スマートビーム」は、斜めの地形に当たると1回跳ね返り、炎属性を持つ(導火線や氷ブロックに有効)という、夢の泉のレーザーを意識した仕様になっています。

f:id:tsukimajiro:20160601015313p:plain

 こちらはAボタンで出せる「ミステリーキャッチ」。真下にいる敵やブロックを吸い込むことができます。吸える対象はすっぴんカービィのすいこみと同じです。

 吸ったものはどこかに消えてしまいます。吐き出すことはできません。ホワイトホールも白い明日も待っていないんですよ。

f:id:tsukimajiro:20160601015332p:plain

ドゥビアを飲み込んでがっかりした人も多いだろう。

 Bボタンを連打すると、周囲を守る「スターガード」を出現させることができます。少しの間カービィの近くを回り続けながら攻撃を続けます。

 ダッシュしながらBを長押しする「みかくにんひこう」は無敵突進技に相当する技。斜めにカクカクと独自の軌道を描きます。浮遊しているせいでダッシュ自体を忘れがちなこともあり、ちょっと出しにくい。

f:id:tsukimajiro:20160601015134p:plain

 水中でも地上と同様の技が使えます。スピードの減少も抑えられ、攻略は格段に楽になることでしょう。

 といっても今回は水中のマップが殆ど無いんですけどね。

f:id:tsukimajiro:20160601015211p:plain

 キャリーアイテムを担いでいる間は通常のカービィに戻ります。

 ちなみに金網やハシゴには掴まれません。むしろ縦横無尽に飛べるので不要です。

f:id:tsukimajiro:20160601015244p:plain

 帽子の頭頂部。そこはかとなくスージーに似てるかも。

 

 はっきり言って、あまりにも優秀すぎるコピーです。ボス戦以上に道中での性能が尋常でなく高すぎる。

 「かくさんねっせんビームほう」で敵をなぎ倒し、トラップにもほとんど引っかからず、「スターガード」「ミステリーキャッチ」で足元や近距離の僅かな隙も補える。おまけに水中でもほぼそのまま使えてやりたい放題。

 他のコピーやすっぴんと比べてスイスイ進めすぎてしまう。もとより高難易度に比重の置かれたゲームではないとはいえ流石にズルさを覚えますね。完全クリア後のおまけみたいな存在にされたのにも納得です。

 

 数少ない欠点を挙げるならば……ガードが不可能になるということでしょうか。

 とはいえ、遠距離から高火力のビームが撃てる上に機動力が他のコピーの比ではないので、ぶっちゃけガードの必要もほとんど無くなるんですがね。

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com